★ okonomix ★
okonomix.exblog.jp
Top
カテゴリ:Mr.Children( 17 )
|

|
2007年 10月 14日 |
c0039690_22294960.jpg

ライブ終了後はこのHOMEツアーの看板を記念撮影しようと人だかりが出来てました。
おかげで私もこのブレよう(笑)

さ、長いレポも最後です。あーしんどかったー(爆)
でも読み手のことも考えず、事細かに書きたいように書きまくったのは、このライブと感想をこうして文字にして記録しておきたかったから。
だからコメント欄も閉じさせてもらいました。スミマセン。

それでもこんな自己中なエントリーを読んでくださった方がいてくれたら、本当に嬉しく思います。

More
[PR]

by okonomix | 2007-10-14 00:18 | Mr.Children |
2007年 10月 07日 |
c0039690_143036.jpg
載せる画像もなかったので、桜井さんの120%スマイルショットなど。(●´ω`●)←ビョーキ
ミスチルに興味ない友達は「桜井さんはエロ顔や」と言いますが、このエロ顔がええんやないか!(と、何度も言いました。)
なにこんな楽しそうにジェンガしてんだよ・・・

そんなことはどうでもいいですね。
ハイ、自己満足なレポの続きです。

More
[PR]

by okonomix | 2007-10-07 12:27 | Mr.Children |
2007年 10月 03日 |
c0039690_23421894.jpg
←これがウワサ(?)のライブ衣装です。

ね、私の興奮がわかるでしょ?
この服ももう汗でびしょびしょになるのよ。それがまたエエのよ。。。匂いだけでも嗅ぎたいくらいよ。


スイマセン、ライブ行くと必ずこんなイタい症状が表れます。
桜井バカとでもなんとでも言ってください。
しばらくはこんな感じから抜け出せませんので・・・。(うっとり)

More
[PR]

by okonomix | 2007-10-03 23:46 | Mr.Children |
2007年 10月 01日 |
5月に大阪城ホールで行われたのが "HOME" TOUR 2007 (アリーナツアー)
それが終了したのが6月末、7月中旬にはap bank fes '07、そして8月に入ってすぐ "HOME" TOUR 2007 - in the field -(スタジアムツアー)が始まった。

ファンにとってはこれだけミスチルに会える機会があって嬉しいことこの上ないんですが、
メンバーらにとってはかなりのハードスケジュールだと想像できる。
しかもスタジアムツアーは約55万人動員のMr.Children史上最大級とのこと。

大阪は『長居陸上競技場』で行われます。そうです、ついこの間世界陸上が行われていた場所です。
そして9月29・30日の大阪公演がツアーファイナルとなります。


前置きが長くなりましたが(笑)、私、両日参加してきました。

More
[PR]

by okonomix | 2007-10-01 23:53 | Mr.Children |
2007年 09月 07日 |
c0039690_23395557.jpg
去年、ap bank fes'06の素晴らしさに触れ、今年も絶対参加するとここでも公言していました。


日程は7月14、15、16日の3日間。
全部参加したかったんですが、チケ取りが非常に厳しく、それでもなんとか2日目の15日だけは取ることができたんです。


しかしーーー
開催前から徐々に日本列島に近づいてくる大型台風4号。進路予定は見事に静岡方面を指している。
なんとか逸れてくれることを祈るしかなかったけど・・・。
あまりにもあっけなく初日、二日目の中止が決定。メールとHPにて小林さんのメッセージが載せられた。

なんとか取れた一枚のチケット、ずっと楽しみにしてきたフェスに今年は参加できないということ、それにこの3日間のため懸命に準備してきたスタッフのことを考えるとすごく悲しかった。
実際、大きな喪失感みたいなものがあったけど諦めるしかなかった。

そして15日に台風は本州を抜け、最終日の開催決定が知らされた。

一日でも開催されて本当によかった。
でも、そんな気持ちと裏腹に、この日参加する人が羨ましくてしょうがなかった。
なぜこの日のチケを取らなかったんだろうとも思ったし(取れなかったんだけど)、すごく悔しかった。


7月としては史上最大クラスの台風ーー
「あまり安直に温暖化と結びつけるのはどうかと思いますがー」と小林さんも言っていたけど決して無関係ではないはず。
環境のことを考えるフェスが自然の猛威によって潰される・・・。
なんて皮肉なんだろうと思ったけど、野外でやるということはそういうこと。
今までがうまくいきすぎたのかも知れない。


終演後の櫻井さんのコメント(一部)
「楽しみにしていた人、このフェスに携わった人、働きどおしのスタッフがいた事をもちろん知ってる。
でもね、嫌な事が起きた後には必ず良い事があるから、それを思ってワクワクしてた。
物理的にムダになったものや、失ったものはある、
けれど、目に見えないもので、自分が得たもの、大切なものがいっぱいあった。

もしこのイベントに参加できなくて、悔しがってる人がいたら、是非探してみてください。
この台風のアクシデントの中にも、素敵な何か、大切な何かを見付けられるはずです。」



私事ですが、ちょうどこの時期、母が体調を崩してひどく落ち込んでいました。
野球観戦もする気になれなくてキャンセルしたし、このフェスも一度は行くの止めようかとも考えました。
結局フェスも中止になって気分はどん底だったんですがそんな時、心配して声かけてくれる人たちや、話を聞いてくれる友達、迷惑をかけたのに私を責めない仲間の存在、家族がそばにいる温かさには本当に救われました。
これが櫻井さんの言う、私にとっての“何か”かも知れないと思いました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月1日、Bank Bandが新曲「はるまついぶき」を配信のみでリリースしました。
これは台風によるap Bank fes'07の中止、時同じくして起きた新潟中越沖地震を経て作られたという曲。

「春待つ息吹」の通り、前向きで穏やかな曲。
被災地に住む人たちはもちろんのこと、日々の暮しの中で逆境に苦しんでいる人にも届く歌だと思った。
強く感動するというよりは、ゆっくり心に響いてくる曲。
※この売り上げの一部は被災地の義援金となります。

今月末は大阪でツアーファイナルです。
ap bank fesに参加できなかった悔しさをここで思いっきり発散できたらいいなぁ(笑)
そしてどうか天候に恵まれますように・・・。
明日の東京公演、台風一過でほんとによかった。
でもこの台風で被害にあった人がいることも忘れてはいけない。
自然の猛威は常に私たちの日常と背中合わせなんだということだ。

明日は暑くなりそうだから参加するu&k嬢気を付けてね!!^^
[PR]

by okonomix | 2007-09-07 23:13 | Mr.Children |
2007年 05月 27日 |
5月24日、ミスチルツアー大阪公演二日目参加してきました!!
c0039690_2364745.jpg
ついにこの日が来たって感じです。↑この笑顔(パンフ)だけでクラクラします。。。


今回の席は、サイド・バックスタンド。前から3列目。
つまり、桜井さんの真後ろ。後頭部ガン見(笑)
しかしステージまでの距離は約5〜6m!
距離で言うとアリーナ1列目より近いかと。
なのでアップテンポの曲でバックに走って来てくれると、目が合いそうな距離なのだ。
近くで見る桜井さんに私と友人はもう大興奮!
ちなみにバックということでJENが一番近く、いっぱいサービスしてくれた♪


さて、ココからはライブレポ。

【ネタバレ注意】
[PR]

by okonomix | 2007-05-27 23:25 | Mr.Children |
2007年 03月 14日 |
とある場所からもらってきました。
初のミスチルバトン!これやりたっかったんだよなー♪
それぞれインスピレーションで、一曲ずつ選んでみました。


01.あなたが一番好きなミスチルソングは何ですか?
「innocent world」

何年経ってもどんな新曲が出ても、結局一番を選ぶならこれになる。
この時のライブの一体感はハンパじゃない。

02.この歌は人生の支えになっていると言える、ミスチルソングは何ですか?
「終わりなき旅」

前にも書いたと思うけど、この曲には助けられっぱなし。
自信をなくした時や不安な時に聴くと本当に勇気づけられる。

03.ミスチルの歌で、社会性の強い曲は何だと思います?
「掌」

まず思いついたのがこれ。
社会性の強い曲はいっぱいあるよねー^^

04.ミスチルのアルバムで一番好きなアルバムは?
「HOME」

 間  違  い  な  い  ! ! (キッパリ)

05.この曲は、ミスチルの恋愛ソングの極みだと思う曲は?
「抱きしめたい」
  
なんだかんだ言ってこれじゃないかなぁ。
ミスチルの恋愛ソングの原点的な気がする。

06.ミスチルの歌で一番物語性の強い曲は何だと思いますか?
「HERO」

詞がそのまま物語になってるワケじゃないけど、
PVがそう感じさせるのかも。。。
  
07.ミスチルの歌で、合唱するならどの曲がいいと思います?
「花」

歌詞が特にそう感じる。
学校とかで歌われてても全然いいと思う曲。
 
08.ミスチルの歌詞のように、自分もこんな場面あったというエピソードは?
「親友との約束もキャンセルして部屋でナイターを見よう」

そのまんまです。
実際には「友達の誘いを断ってナイターを見た」ってとこかしら(笑)
この歌詞を読んで何の曲かすぐわかったアナタは素晴らしい♪

09.桜井さんにもし、ばったり会ったらなんと言いますか?
 硬 直 。
絶対声はかけられない。かけちゃいけない気がする。
桜井さんに限ってはそーゆう存在。

10.結婚式にミスチル歌う(歌って欲しい)ならどの曲?
「Hallelujah」

これは実現したい。で、できれば・・・(´・ω・`;)
歌って欲しいというよりBGMにしたい。
桜井さんの声がいいもん(笑)


ミスチルファンの方も、他のアーティストでやってみたい!って方も、
興味があればぜひバトン受け取ってくださいな☆
[PR]

by okonomix | 2007-03-14 21:30 | Mr.Children |
2006年 11月 07日 |
c0039690_16235567.jpg
長い長いレポもやっと最終回だぞー!

思い起こせば夏真っ盛りの7月17日だった。
今日は木枯らし1号が吹いた。もう冬だよ・・・。

More
[PR]

by okonomix | 2006-11-07 23:34 | Mr.Children |
2006年 11月 06日 |
ステージから桑田さんが去った後、「あー、幸せだ・・・。」と櫻井さんが言った。
きっと自然に出た言葉なんだろう。心の底からそう感じてるのがわかる。
とても印象的な一言でした。

★Bank Band
【休みの日(JUN SKY WALKER(S))】
【evergreen(MY LITTLE LOVER)】

最高の休日も終わりに近づいているー
きっとみんなこの夢から覚めたくない。現実に戻りたくないのだ。
その気持ちをくむかのように 『休みの日』を歌ってくれた。
そしてつま恋の自然に囲まれながら、「この緑が永遠にあることを願って」と『ever green』を歌う。
これも私が中学生の頃よく聴いていた歌だ。
このメッセージが今になってこんなに響くとは思わなかった。
このfesにぴったりの歌だね。

そのあと、私たちは少しの「休憩」をもらった。
もう何時間経っただろうー
こんなに素敵なステージを見せ続けてもらい、
充分すぎるくらい充分なのに、やっぱりこの人たちの音楽を聴くまでは終われないのだ。

More
[PR]

by okonomix | 2006-11-06 18:27 | Mr.Children |
2006年 10月 29日 |
このレポも5回目になりました。こんなに長くなると思わなかった。
約5時間半にもわたるfes、しかもこんな濃いアーティストばかりだからムリはないのですが・・・。
3ヶ月以上前のことだし、私自身ももう忘れかけてると思ってましたが
こうやって書いてると、あの感動が昨日のことのように蘇ってくるんですよね。
書き始めてる今も、鼻歌で『真夏の果実』歌っちゃってます(笑)


そうー【ap bank fes '06】最終日にして最強のゲスト!
もう、3日目のゲストはこの人しか残ってないんです。みんなわかってるんです。「うぉぉぉぉ・・・!!」とすごい期待感で、つま恋中が包まれます。
そらそうです。あの数々の名曲を作り上げて来た、ジャパニーズポップスの代表とも言える天才シンガー、“桑田圭祐”の登場なのだから!!

More
[PR]

by okonomix | 2006-10-29 23:15 | Mr.Children |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon