★ okonomix ★
okonomix.exblog.jp
Top
◆ Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field - 大阪レポ Vol.1
2007年 10月 01日 |
5月に大阪城ホールで行われたのが "HOME" TOUR 2007 (アリーナツアー)
それが終了したのが6月末、7月中旬にはap bank fes '07、そして8月に入ってすぐ "HOME" TOUR 2007 - in the field -(スタジアムツアー)が始まった。

ファンにとってはこれだけミスチルに会える機会があって嬉しいことこの上ないんですが、
メンバーらにとってはかなりのハードスケジュールだと想像できる。
しかもスタジアムツアーは約55万人動員のMr.Children史上最大級とのこと。

大阪は『長居陸上競技場』で行われます。そうです、ついこの間世界陸上が行われていた場所です。
そして9月29・30日の大阪公演がツアーファイナルとなります。


前置きが長くなりましたが(笑)、私、両日参加してきました。




ミスチルライブに2日間参加するのは初めてのこと。
これだけ大きな会場(約4万人動員)だからこそチケットもすんなり取れたわけです。
c0039690_2250745.jpg

29日は小雨降る中の開演、みんなカッパ着て参加。
この日はアリーナ席。とは言っても広いのでこんな感じ。
c0039690_20135268.jpg
肉眼で桜井さんはほとんど見えません(涙)
前の人の頭で視界が遮られるので、スクリーンだけが頼りです。


30日は今にも雨が降り出しそうでしたが、なんとか持ちこたえました。
この日はスタンド席。ちょうどステージサイドの上から見られる。
こっちの方が全体が見渡せてかなりよかった。
c0039690_20182188.jpg


室内の会場だと、始まる時に照明が落ちるので、「うぉーー!始まるー!!」とすごいドキドキ感があるのですが、野外だと「あ、始まっちゃう?キャー!」って感じ(笑)

そして毎回注目すべきは桜井さんの衣装。
前回はショッキングピンクのスカーフに薄いピンクのジャケットやったね。
さてさて今回は・・・


・・・!!!キャーー!!
今回もピンク!ショッキングピンクのシャツ!!中にはこれまた薄ピンクのTシャツ!!手首には黄色いリストバンド。
ある程度わかっちゃいたけどどんだけピンク好きなんだよ!(笑)
しかもどんだけ似合うんだよー!!
こんな服をさらりと着こなす37歳いる?いないね、いたら教えて欲しいね!←おかしなテンションになってます



【彩り】
この曲がトップに来るのはアリーナツアーの流れからして想定内。
HOMEツアーに『彩り』あり。ですね。
最初のサビが終わり、2番に入る前の間奏に大きな拍手が起こり、桜井さんが深くお辞儀をする。
いつも見てる人ならご存知の通り、これがいつもの姿。
一曲一曲歌う度に深く深くお辞儀をする。言葉はなくてもすごく気持ちが伝わる。
テレビに出た時でも見ていただければわかると思います^^

個人的には大好きな曲のひとつ。
「ただいま おかえり」の「おかえり」はみんなの声で迎える。
大阪に帰ってきてくれてありがとう!の気持ちを込めて。

【名もなき詩】
この曲をライブで聴くのは去年のap fes以来。サビはみんなで大合唱。
「愛ってなに?」と聞かれたら「奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの」と答えるな。と友人との間で結論出た夜でした(笑)

【星になれたら】
続いて懐かしい曲が!
甘酸っぱい中学校時代を思い出すよー(笑)
「この風はきっと」の部分を「この雨はきっとどこかで君と繋がってるから」と歌ってくれました。
すごくよかったのは、「何かにつまづいた時は空に手をかざしてみよう」の部分でみんな一緒に両手を空にかざすとこ。これがすっげー気持ちいいんです。

【シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~】
うぉぉーー!!!
生シーソーゲームは初めてやー!野外ライブにはピッタリ!!
この頃の桜井さんの髪型が大好きだったんだよなー♪
思えば初めて買ったミスチルのCDはこれだったなぁ。
夏と言えばこの曲ってぐらいリピートしまくってた。
あれから12年、桜井さんも今の方がずっとかっこいい!

そして最後のサビに入る前、田原さんのギターの直後!ステージから超でっかい花火が!!!
その瞬間大歓声とともにテンションは一気に上がるー!!
この花火、2日目は上がることすっかり忘れてて、同じようにビックリした私です(笑)


桜井さんは「大阪ー!!!大阪ーー!!!」と叫び、何度もファンと叫び交わす。
お互いテンション上がりすぎてわけかんねーくらい(笑)


そして最初のMCが入るー

「世界陸上見た?テレビ見ながらさ、ここでやるんだなーって思ってたんだよ。」
「実は、この長居陸上競技場でアーティストのライブやるのって初めてなんだって!
(歓声起こる)
「だからね、これから先、スタジアム級の・・・サザンオールスターズとか、B'zさんとかがここでライブやってたら・・・ミスターチルドレンのライブがよかったんだなーってことなんだよ!みんなにかかってるんだよ!(笑)」
と言ってました。
※いつものことですがMCは私の記憶だけで、このようにしゃべってたとは限りませんのであしからず。

「HOMEツアーと言うことで、HOMEとは、僕らを育ててくれた曲なんじゃないかなと思って・・・シーソゲーム、何年振りかに歌いました。他にもそんな曲を歌っていこうと思います!」

そう言ってまた静かに歌い始めました。
[PR]

by okonomix | 2007-10-01 23:53 | Mr.Children |
<< Mr.Children &qu... ページトップ okoトーキョー物語 第2話 ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon