★ okonomix ★
okonomix.exblog.jp
Top
◆ ap bank fes’06レポ Vol.5 ーKUWATA OF WORLDー
2006年 10月 29日 |
このレポも5回目になりました。こんなに長くなると思わなかった。
約5時間半にもわたるfes、しかもこんな濃いアーティストばかりだからムリはないのですが・・・。
3ヶ月以上前のことだし、私自身ももう忘れかけてると思ってましたが
こうやって書いてると、あの感動が昨日のことのように蘇ってくるんですよね。
書き始めてる今も、鼻歌で『真夏の果実』歌っちゃってます(笑)


そうー【ap bank fes '06】最終日にして最強のゲスト!
もう、3日目のゲストはこの人しか残ってないんです。みんなわかってるんです。「うぉぉぉぉ・・・!!」とすごい期待感で、つま恋中が包まれます。
そらそうです。あの数々の名曲を作り上げて来た、ジャパニーズポップスの代表とも言える天才シンガー、“桑田圭祐”の登場なのだから!!




★桑田圭祐
【innocent world】
【いとしのエリー】
【真夏の果実】
【波乗りジョニー】
【希望の轍】
【奇跡の地球(桑田佳祐&Mr.Children)】


・・・ところが当の本人はTシャツに麦わら帽子、かき氷屋の旗をぶら下げた自転車で登場。
c0039690_0382871.jpg
期待通りというか・・・さすがです(笑)
みんな爆笑、そして直後に流れたイントロは・・・イノセントワールド!!!
一瞬にしてみんなキレたね(笑)
体中のアドレナリンが飛び出たような感じ。今思い出しても高揚してきます。
個人的にはあのイントロはヤバいんですよ、もう。
今でも一番好きな曲だし、大切な曲。
それを桑田さんが歌うんですよ!サビでは櫻井さんも一緒に!
もちろん観客はずっと一緒に歌ってます。なんて快感、なんて一体感・・・!!

MCで、「櫻井和寿〜! いい男です! 個人的に日本で一番才能があるライターでありシンガーです!」
と言う桑田さん。
いちミスチルファンの私個人としては、ミスチルの上を行くバンドはサザンだけだと思ってました。
その桑田さんにそんな事を言われたもんだから、嬉しくて嬉しくて。←なんでオマエが

やっぱりおもしろいトークをぶちかましてくれたあと、歌ってくれたのは・・・
『いとしのエリー』『真夏の果実』
当時を知らない私でも、当たり前のように知ってる名曲。
世代を超えて聴かれてる音楽。

・・・反則だ。このこみ上げてくる感動をどうしてくれよう。
まさか自分が目の前で、この曲を聴けるなんて夢にも思わなかった。
こんな幸せでいいのか!ってマジで思ったよ。

それでもまだまだ感動はとどまる事を知らないー
『希望の轍』『波乗りジョニー』が続くんだから。
もう最高、絶頂。こんな経験、二度とできるもんじゃない。
だから絶対絶対忘れないように、頭に、目に、耳にしっかり残しておこうと思った。

そしてふるさとである茅ヶ崎の話、その風景やぬくもりを作品にすることが“エコロジー”だという話もしてくれた。

ーもう充分、おなかいっぱいの私たちに最後のプレゼントか(笑)
それともこの二人がステージに立ってるんだから当たり前なのか?
『奇跡の地球』を歌ってくれるのは。

確か11年前、この曲をリリースした時、テレビで一度だけ披露してた。
その時「二人で出演するのは最初で最後」って言ってたのをめっちゃ憶えてる。
その後、『音楽寅さん』では歌ってたけど(笑)
なのに11年後、まさかこうして自分が聴くことができるなんて・・・!!!
桑田さんが櫻井さんの肩を抱き、顔を寄せ合い歌う。
スクリーンいっぱいに映る櫻井さんの笑顔は本当に幸せそうだった。
そして私たちも完全にその“幸せ”を共有してた。
c0039690_0384045.jpg
※これはめざましテレビの画像ですので・・・(笑)


最高のプレゼントをくれた桑田さんは最後に「ミスチル出るよー!」
これまた最高のメッセージを残して去って行きましたーー
[PR]

by okonomix | 2006-10-29 23:15 | Mr.Children |
<< ap bank fes’06レ... ページトップ ap bank fes’06レ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon