★ okonomix ★
okonomix.exblog.jp
Top
◆ MR.CHILDREN DOME TOUR in 大阪ーVol.3ー
2005年 11月 23日 |
今回でようやく最後のライブレポとなります。
あぁ長かった・・・ここまでくりゃもう自己満足の世界ですよ。
正直もうええやん的な気分にもなりましたが、意地でも最後まで書いてやる(笑)

さて、いよいよミスチル大阪Dライブ2日目もクライマックスですー




【Hallelujah】
これはミスチルの中でも究極のラブソングだと私は思っている!
『ハレルヤ』って「神に感謝します」って意味だそうな。それを知ってより一層この曲の深さを感じた。
結婚式で流れたらほんと最高の歌です。
そんなのをこの順番で持ってくるんだもんな〜、粋だよ(笑)そしてここからが更に素晴らしいのだ!
最後の「ハレルヤ」のコーラスをお客さん全員で唄い、何度も繰り返すうちに段々と桜井さんが『and I love you』を入れていく。
この自然に変わって行く感じ、一体感が本っっっ当によかった!!

【and I love you】
そしてひとまず最後にこれが来たのは当然と言うべきか。
私はこれを聴くと、どうしてもカップ○ードルを思い出すんですが(笑)
だからかも知れないが、これは恋愛だけにとどまらない歌だなぁと思う。


ここで一度メンバー全員引き下がるー
アンコールまでの数分が異様に長く感じる・・・
ようやく再び会場が暗くなり、大歓声!
桜井さんはおなじみの白シャツで登場。
そして「裏でもみんな昨日よりいいって言ってたよ!」と言ってくれた。
「でもこんな事言うとすぐインターネットで流れちゃうからね〜(笑)
あ、違う『昨日もよかった』だ!みんなカキコする時は『昨日もよかった』って書いてね」
だって(笑)

【未来】
これは私の中では『第2のイノセントワールド』だ!と思った。
何でかと言われると困るのだが、会場の雰囲気とか、曲自体も聴いてると『イノセントワールド』を思い出すのだ。
爽やかに笑顔で唄う桜井さんは、まるで『ゆず』のように見えた(笑)ギター弾いてハーモニカも吹いてたからか

【僕らの音】
アルバムの中でも大好きな曲なんですが「bye-bye・・・」の歌詞で始まると、「うわぁ〜もう終わるんや〜!」とめっちゃ切なくなった。。。

【潜水】
本当に正真正銘最後の曲となった。
正直、この曲が最後にくると予想してなかったけど、アルバムの中でもラストだし、何よりメンバーが伝えたい思いだったのだ。
唄う前に桜井さんがこう言った。

「この歌の最後の言葉が、僕らの今の思いですー」

もちろんこのアルバムを聴いた人にはわかるだろう。

そう、


「あぁ 生きてるって感じ」



ミスチルをずっと聴いてきた人なら、この言葉がどんなに大きくて重いかわかると思う。
私も例えようのない気持ちで胸がいっぱいになった。
去年も感じたことだけど、とにかくこうしてMr.Childrenの曲を聴くことが出来て本当によかったなと。
間違いなくこれまで何度も何度も助けてもらったし、これからもそうでいられる事が幸せだと感じた。

そして全22曲終了し、メンバー紹介の後『Sign』が流れる中、4人でステージの端から端まで挨拶に行く。
お客さんが自然と唄い始めると、桜井さんもマイクなしで一緒に合わしてくれた。
そうして惜しまれながらステージ裏へ消えて行った・・・・。
この終わった後の何とも言えない虚脱感はなんだろうね。。。


ところで今回のライブは、割とマイナーな曲が並んだと思った。いわゆる昔のメガヒットソングは出て来ない。
しかしこれがファンにとってはたまらんのだ・・・!!
そしてやはり『I ラブ U』に基づいてラブソングが多かった。新たな発見もいっぱいして、私もミスチルの事わかってるようで、まだまだわかってねーなーと思った。
ライブを見ていて気付いたことだが、桜井さんのあの笑顔を見てると、気付けば本当に自分も(気持ち悪いくらい)笑顔になってるんだな。
もちろんこれはタイガース(赤星さん)にも言える事だけど、そういう物があるって本当にいいと思う。
シーズンオフでやや面白味のない日々が一気に変わりましたよ(笑)ありがとう!!




本当に長く自己中なレポとなりましたが、お付き合いしていただき(・・・そんなモノ好きいるのか)ありがとうございました!
(注:桜井さんの言葉はあくまで憶えてる限りなので、多少違ってもお許しを(汗))
このレポ書いたり、地味に忙しかったりでタイガースネタからしばし離れてましたが、またそのうち通常営業いたします(笑)
よろしくお願いしまーす。
[PR]

by okonomix | 2005-11-23 01:23 | Mr.Children |
<< ☆A HAPPY NEW YEAR☆ ページトップ MR.CHILDREN DOM... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon