★ okonomix ★
okonomix.exblog.jp
Top
◆ MR.CHILDREN DOME TOUR in 大阪ーVol.1ー
2005年 11月 18日 |
最近妙に忙しく、赤星さん解説のアジアシリーズ決勝戦録画もまだ見てないokoです。こんばんはー!! ←ヤケ
その間に約1年4ヶ月振りのミスチルライブに行って来ました。
もうこれに関して書きたい事がいっぱいあったのに、ほんと書く暇がなかったんですが、ようやく小出しにしていけそうです。

今回はいつもと違ってミスチル一色のエントリーになりますので、興味のある方だけどうぞ(笑)
注:これからライブに行く予定のある方は読まない方がいいかと思います。




11月12日から大阪Dを皮切りにスタートした、MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 “I ラブ U” 私は2日目の13日に出陣!
約3時間、最高の夢を見させてもらいました。
興奮してだいぶ忘れてる部分がありますが、出来る限り思い出して書くよ!

大阪Dは8月に行って以来、しかも今日は野球観戦ではない。何だかとても新鮮だ。
(もちろんホワイトバンドも着けて。さすがに着けてる人が多いのにビックリ)
ドーム内に入ると雰囲気はライブ一色!前には大きなステージにたくさんの機材、ズラッと並べられた椅子。
私はアリーナ(14列目)だったのでグラウンド内に入る。
芝の上にはもちろんシートが敷いてあるが、踏むと感じる柔らかさに何だか嬉しくなったのは私だけだろうか(笑)


そんな緊張感を保ちつつ、ライブが始まりました。
曲順は大体こんな感じですがもしかしたら途中間違ってるかも(汗)

【LOVEはじめました】
あえて前日の情報は一切入れずに楽しみにして行こうという事で、最初の曲は何が来るかと、かなりワクワクしていたんですが・・・来ました!
なんでしょう、『ツアー I ラブ U』でこの曲が初っぱなって、なんてわかりやすく最適!(笑)
桜井さんはキレイなブルーの皮ジャンに超かっこいいジーンズで登場。青、白、ピンクを着せたらこの人の右に出る者はいないと思う!

【Dance Dance Dance】
もーこの曲大好き!無条件に楽しくなります。
昔、オールでカラオケに行き、飽き始めてくると大抵これを歌っていた。
もうこれで客のノリは掴んだって感じだった。火花も上がり、大盛り上がり!

【ニシエヒガシエ】
更にこれで勢いづけられる!密かにこの曲はライブに欠かせない気がする。
uscさんを思い出しました(笑)

【跳べ】
これは新たにライブで盛り上がれる曲だと発見!
大阪Dは近隣住民からの苦情により、ジャンプは×なんだけどここで跳ばなきゃいつ跳ぶんだ!みたいな。(スイマセン)
最後の「跳べ〜」はみんなで繰り返し歌った。
この歌詞にこの曲、ほんといいなぁ。聴けば聴く程好きになる。

【言わせてみてぇもんだ】
これは『シフクノオト』の曲だけど、前回のツアーでは歌われなかったので嬉しかった〜

【くるみ】
唄う前のMCでは、「いっぱい聴いてもらいたい歌、音、思いがあります」
「だれかに対する問いかけの歌だと思って作ったけれど、今は、まるで自分が音楽をやる理由、答えのような気がしてます」
と言ってくれました。(デイリーより)
そしてキーボードだけで静かに静かに語りかけるように歌ってくれ、本当に感動的だった・・・。

【CANDY】
『I ラブ U』の中で最初に好きになった曲。
途中、思わず目を閉じて聴いてしまうくらい、音が体中から染みてくる・・・そんな感じだった。

【靴ひも】
ライブで聴いて新たな魅力に気付く曲ってありますよね、これがまさにそう!
この時に流れたアニメーションがとっても意味深で惹き付けられた。ぜひDVDに収録して欲しい。

【隔たり】
この曲も静かに桜井さんの声から「たった0.05ミリの・・・」で始まると鳥肌ものだった・・・。

【ファスナー】
これも映像が印象的だった。ファスナーが何度も開いては新しい世界が見えるような。。。 ←わかんねーよ
でもこの選曲はちょっと意外だったかも(笑)

【Monster】
モンスターの映像が多少気持ち悪かったものの(笑)、「knock! knock!」の部分はかなりの一体感!熱かった!

【CENTER OF UNIVERSE】
今まで私の中では、そんなに印象のある曲ではなかったのですが、それは大間違いだったようだ。
改めて家でじっくり聴いて惚れ直した!5年前の曲ですが、やっぱり当時と今では自分自身の捉え方が全然違うと感じた。なんだよコレ・・・!
さぁ『Q』を持ってるそこのアナタはすぐ引っ張り出そう!



とりあえず、全部一気に書ききれないので前半部分だけ。
桜井さんのMC(ヤバい、だいぶ忘れてきてる;;)や、後半の内容もまた書きたいと思います。

まだまだ夢の序章だぞ!!
[PR]

by okonomix | 2005-11-18 22:51 | Mr.Children |
<< MR.CHILDREN DOM... ページトップ 優勝パレード行ってきました。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon